ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
たこ焼き

おいら、たこ焼き大好物なの。関西人じゃないのにね。
昔っから作ってたよ。だからちゃんと形になってるでしょ!?

これはもう10年以上前、大阪No2(No1じゃないところがポイント・・・)のたこ焼き屋さんがテレビで教えてくれた秘伝のたこ焼きレシピだよ!とんねるずの番組でやってたんだ~!

一度作ればわかる、お店の味!

材料

  • 卵       2個
  • 水       800cc
  • 小麦粉     320g
  • 塩       ひとつまみ
  • だし(鶏ガラ) 大さじ1
  • だし(カツオ) 小さじ2

作り方

  1. 材料を上から順番に混ぜてタネを作る。
  2. 油をしいたたこ焼きの型に手早くタネを流す。
  3. たこを入れる。
  4. 天かす、鰹節、紅生姜をまく。
  5. 醤油をサーッとかける。
  6. 少し焼けたらたこ焼きそれぞれを区切る。
  7. 真横に回す。(完全にひっくり返さないで、90度くらい傾ける感じ)
  8. くるくる回して均等に焼く。

ココがポイント

  • 勿論ネギやキャベツを入れてもおいしくできるよ。おいらは両方入れてるよ~。
  • タマネギのみじん切りが入ったたこ焼きを屋台で食べたことがあるんだけど、甘くて美味しかったの。長ネギの代わりにタマネギもいけるよ!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする