ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
養菜サラダ

種子島の特産品、「養菜」。

買ってみました。生でサラダにしてもOK。炒めてもOK。となれば、まず生で食すのが味を理解する近道!ちょっと癖のある、ほうれん草のようなえぐみのある野菜なので、予め作ったドレッシングに和えておくと食べやすくなりました。

材料

  • 養菜       適量
  • トマト      1個~
  • チコリ      7枚程度
  • ペッパーハム   2枚程度
  • ワインビネガー  大さじ2
  • オリーブオイル  大さじ3
  • 粒マスタード   小さじ1/2
  • 塩        小さじ1弱
  • こしょう     適量

作り方

  1. ドレッシングを作ります。ワインビネガー、オリーブオイル、粒マスタード、塩・こしょうをボウルの中で混ぜておきます。
  2. トマトは皮をむいて適当に切り、葉菜とチコリーも2cm程度に切ります。
  3. 切った野菜と6等分したペッパーハムを1のボウルに入れ、和えてできあがり。

ココがポイント

  • 野菜は何でも良いと思います。養菜が少し苦い感じだったので、トマトとチコリーで味を整えました。実際整っているかは・・・?
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする