ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
もち米だんご

おいら、圧力鍋を買いかえたんだ。前に使ってたのは、数千円の安物!今回のは突起が少なくて洗いやすいし、焦げてもすぐ落ちるし、使い勝手が良いから・・・おいら毎日使っているよ。蒸しものがべんりなんだ!


WMF パーフェクトプラス圧力鍋4.5L

今まで蒸しものはぜーんぶヘルシオにたよっていたんだけど、圧力鍋の方が早い&経済的だよ。もち米をまわりにたっぷりつけた蒸し肉団子も圧力鍋なら早い早~い。


材料

  • 豚ひき肉   200g程度
  • 長ネギ    1本弱
  • きのこ    適量
  • 片栗粉    大さじ1
  • 酒      小さじ1
  • しょうゆ   小さじ1
  • ごま油    大さじ1
  • 塩・こしょう 少々
  • 餅米     1/2合

作り方

  1. 餅米は数時間水に浸けて、ざるにあげて乾かしておきます。
  2. 豚ひき肉に塩・こしょうしてこねます。
  3. みじん切りしたきのこ(椎茸とか)と長ネギを加え混ぜます。
  4. ごま油を加えて混ぜ、片栗粉を加えてまとまりを良くします。
  5. 団子状にまるめて、周りに乾いた餅米をまぶします。
  6. 圧力鍋のピンが上がったら1弱火で加圧し続け、15分経ったら火を止めて圧力が抜けるまで待ちます。
  7. 酢醤油などで食べればおいしいよ!

ココがポイント

  • 餅米は乾いてからね。
  • お弁当用のアルミカップに団子を1つずつ乗せて蒸すと汚れないよ。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする