ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
豚の角煮

豚の角煮!っつたらおいら、味がしみるまで一晩も待てないの!
早く肉がやわらかくなって、その日に食べたいから、最近は圧力鍋で作っているよ~♪

でもやっぱり味がしみるまでには、ちょっと時間がかかるけど。。。でも、食べちゃうんだけど・・・・♪
おいらフライングしちゃうなぁ~♪

材料

  • 豚バラ肉      800g~
  • 生姜        2かけ
  • 長ネギの青いところ 10cmくらい
  • 砂糖        1/4カップ
  • 酒         1/4カップ
  • みりん       1/4カップ
  • 醤油        1/4カップ
  • 水         1カップ
  • 長ネギ白いところ  10cmくらい

作り方

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切って、油をしいた圧力鍋で、こんがり焦げ目がつくように全体を焼きます。
  2. 分量外の水を肉がかくれるくらい入れて、長ネギの青いところと薄切りにしたショウガ1かけも入れて、圧力鍋で20分煮込み、自然冷却します。
  3. 冷えたら、白く浮かんでいる油を取り除きます。冷えるまで待てなければ、おたまで上手に油をすくっても大丈夫だよ~!
  4. 砂糖、酒、みりん、醤油、水、生姜、長ネギの白い部分(青い部分でもOK)を追加して、5分程度煮込みます。その後はまた自然冷却します。
  5. ふたを開けた状態で、味を濃くする為にある程度煮つめます。
  6. 火を止めて暫く置くと冷めてきて味がしみてくるので、良い味になるまで待って!できれば一晩、火にかけたり、冷やしたり、を繰り返すともっともっと味がしみてくるよ~♪

ココがポイント

  • 醤油は入れすぎると肉が固くなってしまうので、1/2カップ以下にする。
  • 味がしみるのは、食材が冷めるとき。ある程度煮込んだら、冷すことが重要!
  • 圧力鍋を使うと、肉がやわらかくなるのが早いから、すぐに食べても、けっこうおいしいんだ!♪でも、味がちゃんとしみるまでには、やっぱり一晩かかるもんだね~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする