ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
かんたんチヂミ

ニラとエビと長ネギだけで、手抜きチヂミを作ったよ。なんかおかずが寂しいけど、つまみっぽいもの追加したいな~と思ったときにおいらは作るよ。

冷蔵庫にニラがないときは、小ネギとかで代用しちゃってもおいしいよ。

材料

  • にら      1束
  • 長ネギ     1/2本くらい
  • えび      5匹くらい
  • じゃがいも   小 1個
  • 鶏ガラ粉末   小さじ1
  • 水       適量
  • 卵       1個
  • 薄力粉     適量

作り方

  1. じゃがいもをジューサーで粉砕します。じゃがいもと同じくらいの水を入れて、ジューサーで砕きます。これを生地のベースにするともちもちになります。
  2. 溶き卵と薄力粉と鶏ガラ粉末を加えて混ぜます。
  3. ニラを適当に切り、長ネギも斜めに薄く切り、えびも半分くらいにして、生地に投入します。
  4. たっぷりのごま油をひいたフライパンでよ~く焼きます。
  5. たれは、分量外のしょうゆ、酢、おろした生姜、ラー油を混ぜて作ります。

ココがポイント

  • 最初はふたをして中まで火を通して、裏返してからはふたをしないでカリッと焼きます!
  • 薄めに作れば、ふたをしないで良いのでカリカリだよ~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする