ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
シーフードパエリア

おいらんちにこの前宅配パエリアのチラシが入ってたの。ピザくらいの値段だったし、腕組みをした外国人シェフがのってからさ、きっとおいしいんだ!と思って注文したんだけど・・・・なんかおいしくなかったの。化学調味料の味ばっかりだし、魚介はくさいし、しょっぱすぎるし・・・。

こぽんこだっておいしくないものがわかったみたいで、あんまり食べなかったよ。

だからおいら、自分でつくることにしたんだ。

材料(鍋いっぱい分)

  • 米       2合
  • 白ワイン    50cc
  • にんにく    2かけ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 水       2カップ
  • トマトピューレ 50cc
  • パプリカ    1個
  • いか      1杯
  • えび      大10匹
  • あさり     1パック
  • とりむね肉   100g~
  • パセリ     少々
  • レモンかライム 半分
  • 塩       小さじ2
  • こしょう    少々

作り方

  1. お米はといで、ざるに上げておきます。
  2. 塩抜きしたあさりを白ワインで酒蒸しします。白ワインにあさりのだしが出て、おいしいスープができます。
  3. そのスープはクッキングペーパーをしいたざるでこして、あくや砂を取り除いておきます。
  4. オリーブオイルを鍋で温め、にんにくを加えて弱火で炒めます。
  5. 中火にして適当な大きさに切ったパプリカ、はらわた背わたを取ったエビ、とりむね肉を炒めます。
  6. 具のまわりに火が通ったら、お米を入れて炒めます。
  7. 水、あさりを酒蒸しにしたときのだし、トマトピューレ(トマトでもいいよ)、塩、こしょうを加えて、フライパンのふたをし(ちょっとだけふたはずらして水気がにげるようにしておくよ)、20分程度中火で火をとおします。
  8. 火を止めて、15分くらい蒸らします。まだ水っぽかったら、ふたを開けて数分火をとおしてから蒸らします。
  9. さいごに、パセリとライムをちらして、できあがり~!

ココがポイント

  • 具材はあさりのかわりにはまぐり、とか代用がきくからね、好きな具材で作れるよ。
  • サフランがあれば黄色くてかわいいパエリア!になるんだけどね、サフラン高すぎて手に入らなかった~!なくても、おいしそうな色になっているのはトマトのおかげかな。あ、おいらとも食い!!!!!?????
  • 中火で20分お米をたくんだけどね、あんまり火が強くてもまわりがこげちゃうし、弱いと水がとばなくて、リゾットみたいになっちゃうし、適度なこげめを付けるのって最初はむずかしいかも~。何度か挑戦だね!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする