ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
海苔と小エビのリゾット

おいらね、こぽんこをつれて、キッズカフェってとこにいったの。近所のおともだちにつれて行ってもらったんだ。おいらってば、方向音痴だからね。。。

SLIP KIDS

ここはね、こぽんこを遊んでくれる保育士さんがいるから、おいらたちはゆっくりご飯を食べたりできるんだ。キッズメニューもあるよ。そこで食べた、海苔と小エビのリゾット、家で作ってみたんだ。リゾットに海苔をいれるなんて・・・って思ってさ!

材料

  • 生海苔か乾燥海苔  少々 
  • エビ        5匹~
  • にんにく      1かけ
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 塩・こしょう    少々
  • 白ワイン      少々
  • ごはん       1膳~

作り方

  1. エビは大きいなら半分に切り、小さいならそのまま使います。背わたとはらわたは取っておきます。
  2. オリーブオイルをしいたフライパンでみじん切りしたにんにくを弱火で炒めます。
  3. エビ、のりを加えて炒め、白ワインと少々の水を加え、ご飯を追加します。
  4. 塩・こしょうで味をととのえて、できあがり!

ココがポイント

  • 生海苔を使ったので、風味がでたよ!だから、ブイヨンみたいなだしはいらないよ!
  • チーズやパセリを最後にのせたらもっとおいしいよ!冷蔵庫にあれば、入れてね。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする