ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
煮込みハンバーグ

ハンバーグはさ、お弁当にもいいし、いっぱいつくって凍らせておくと便利だよね~!
って!おいら、おべんとうなんて最近つくってないよ~♪

そのうち、再開するよ~・・・こぽんこが幼稚園にもって行くときかな。。。

こんかいはね、離乳食にもしたかったから、ソースににんじんをいっぱい入れたの♪
たまねぎもね!
肉食べなかった場合でも、野菜デミグラスソースごはん・・・にしてしまえ~!と思ったんだよ。えへへ。

材料

  • 合挽肉       200g
  • たまねぎ      1個
  • ナツメグ      少々
  • 塩         小さじ1
  • こしょう      少々
  • にんじん      1/2本
  • きのこ類      カップ1程度
  • デミグラスソース  1缶
  • 卵         1個
  • パン粉       ひとにぎり
デミグラスソースを使えば、簡単に、手抜きに、できまーす!

作り方

  1. たまねぎ1/2をよ~く炒めます。
  2. ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを入れて素手でコネコネします。
  3. 1のたまねぎと卵、パン粉を追加して、コネコネします。
  4. 油をしいたフライパンを中火~強火くらいにして、ハンバーグの周りをカリッと焼きます。中まで火が完全に通ってなくても大丈夫です。
  5. フライパンで適当な大きさに切ったたまねぎ、にんじん、きのこ(しめじを使ったよ)をいため、デミグラスソースを入れ、そこに、焼いたハンバーグを投入し、コトコト煮込んでできあがり。

ココがポイント

  • デミグラスソースはメーカーによって、しょっぱさが違うから、最後に塩加減はしてね!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする