ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
こども用おでかけミニバッグ

やっほ~い♪
おいら、おでかけ用のミニミニバッグを作ったよ~。
というのもね、こぽんが最近やたらと、おいらのバッグを手にさげて、部屋の中をうろうろしてるんだ。だから、自分のバッグを作ってあげようとおもってさ~。

こども用おでかけミニバッグ

おいらのおともだちが、この前、こんなかわいい黄色い布のセットをくれたの!
すっごいかわいいでしょ。だからすぐバッグにすることにしたんだ~。
とりあえずね、こうやってバッグの形っぽく配置してみて、布の使い方をきめて、それから設計図を描いたの。メモだけど、バッグのサイズとうさたんの絵をね。

こども用おでかけミニバッグ

こうしてできあがった、おいらデザインの特製!手縫いミニミニバッグ~!うさたんが、ポッケからひょっこり顔を出しているデザインだよ~。これは、近所の本屋さんで立ち読みしてね、ヒントを得たんだ~。おいら、本は買わなかったけどね~。。。

こども用おでかけミニバッグ

ポッケには、ふりふりな幕?みたいなのを刺しゅうしたよ~♪
これは縫いながら思いついたから、やってみたの。
あとはね、うさたんのお目目なんだけど、スワロフスキーのビーズをつけてみたよ~!キラキラしてかわいいでしょ!?

そうそう、おいらうさたんを刺しゅうしたときにね、ぽんこっきーともにゅきに、こう言ったの。

おいら「うさたんをハワイアンキルトのやり方でアップリケしたよ~」

ぽんこっきー「え、サタン!?サタンをアップリケしたの!?」
もにゅき「え!ミスターサタン!?あんなおっさんアップリケしたの!?」

おいら「・・・ふたりとも・・・ばかー!うさたんだってば~!!!」

ほんとに、おいらのご主人さまたちは、変なやつなんだ・・・。おいらいっつも困っちゃう。。。もう聞きまちがえないでよね!!!

こども用おでかけミニバッグ

しきりなおしだー。これ、バッグの中だよ。中はね、ガーゼのかわいい生地を使っているの!すっごい手触りがよくってね、ふわふわなんだ~♪

さいごに、おいらのおともだちのゆきちさん、かわいい布をありがとうございました~♪
ゆきちさんのブログはこちら! 「まめごはん」

材料

  • お気に入りの布
  • 布に合った糸
  • キルト芯

全部手縫いだよ!ミシンはなくても大丈夫~!

作り方

  1. 何種類か布を集めて、バッグの形になるように置いてみます。これで、デザインを頭になんとなく描きます。
  2. 頭に描いたデザインを紙に書いてみます。
  3. 必要なパーツをそれぞれ絵に描いて、裁ち白も考えてサイズを決定!
  4. あとは、縫うのみ!勢いだ!
バッグ設計図

ちなみにおいらの設計図はこんなかんじ~。

ココがポイント

  • けっこう適当だけど、作りながらサイズを変えてしまったりしてもあんまり問題ない!布を置いて、自分でデザインするのが楽しいよ~♪
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする