ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
自家製マヨネーズ

おいらのマヨネーズが、パワーアップして再登場~♪

卵多めにするとおいしいよ。おいらの母上の作るマヨネーズもそんな感じ!
写真のマヨネーズは白っぽいんだけどね、卵の黄身があんまり濃くないからなんだ。

卵って、黄色いほうがおいしそうな感じがするけど、あれって黄色くなるエサを食べさせられているだけなんだって。もちろん無害なんだけど、おいらにみかんばっかり食べさせて黄色いトマトにしちゃうのと同じだね。
黄色くなくても、おいしい卵はいっぱいあるんだよ~。


材料

  • 卵黄    3個分
  • 卵白    2個分
  • 練りがらし チューブなら2cm
  • 塩     小さじ1
  • 砂糖    小さじ1/2
  • こしょう  適量
  • 酢     大さじ1と1/2
  • サラダ油  マヨネーズが固まるまで加える

作り方

  1. サラダ油以外の材料をビンに入れ、ブレンダー(バーミックスor貝印マルチブレンダー)で混ぜます。ブレンダーがない場合、ミキサー等でできますが、ケーキ用の電動泡立てホイッパーではできません!
  2. 混ざったら、サラダ油を少しずつ加えながら、ブレンダーで混ぜ続けます。
  3. サラダオイルを加えていくうちに、マヨネーズがかたまってくるから、プルプルッと固まってきたらできあがりだよ!

ココがポイント

  • サラダ油は、なたねオイルで良いよ。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 調味料」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする