ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
リメイク 麦わら 帽子 夏 ネイビー 麻

おいら 前が見えない!!!

リメイク 麦わら 帽子 夏 ネイビー 麻

麦わら帽子を夏らしくリメイクしてみました。

自転車でふっとばないように、ヘンプで編んだ紐もつけたんだ。(一番上の写真参照)

リメイク 麦わら 帽子 夏 ネイビー 麻

BEFOREがこちら。ナミヘイさんの帽子かと思った。

弟がいらないって言って、おいらの父親にあげたらしいけど、おいらがリメイクするからくれ~!ってもらってきたよ。

材料は左端の、ネイビーの麻布、レースに加えて、白いアクリル絵の具。

リメイク 麦わら 帽子 夏 ネイビー 麻

とりあえず全部はずす。

木材の部分は、アクリル絵の具で白く塗りつぶしたよ。

あとは、ネイビーの麻の布とレースを縫いつけて、帽子に取り付ける!

リメイク 麦わら 帽子 夏 ネイビー 麻

ヘンプで編んだ紐を、あまったレースをつなぎにして取り付けます。

麦わらに紐つけるということは、一歩間違うと農家のおばちゃんになるということ。

この辺の覚悟をした上でやりましょう。
おいらはオシャレだと思いこんでいます。

この本、もともとデジカメ用ストラップを作る為に買ったんだけど、この帽子の紐も作れたし、なかなか良かったよ。
アウトドアファッションに合うアクセサリなども作れるし、基本の編み方が網羅されているよ。

シュシュ ネイビー 麻

この帽子に使ったネイビーの麻布を使って、おそろいシュシュも作ってみた。

一個はおいらの作ったシュシュを愛用してくれているお友達用。
おいらのシュシュは買ったものより使い勝手がいいと言って、
この前テニスで会ったときにも1年以上前にプレゼントしたものを使ってくれてた!感動~!

使い勝手の良さの秘密は、中のゴムに12コールゴムを使用していて
とても強さとコシがあるから、スルスルと落ちたりしないってことかな。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする