ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

お弁当に入れるおかずには、なるべく冷凍食品は使わない!という拘りがあって、 いつもおかずを作りだめして、冷凍しています。

でも、結構なくなるのが早くて・・・
食いしん坊のお弁当には、たくさんつめないとならないのです

そんな時に朝でも簡単に作れるおかずをネットで見つけました。
ふわふわレンコンバーグ! 自分なりにアレンジしてます。

レンコンバーグ

材料

  • れんこん
  • 長ネギ、万能ネギなど
  • 桜えび、切りイカなどの乾燥もの
  • 椎茸など好きな茸
  • 塩、こしょう、酒、醤油
  • 和風だし
  • ごま油

作り方

  1. れんこんは皮を剥いてからすりおろし、ネギは細かくきざみます。
  2. 桜えびや切りイカ、茸類、とにかく好きなものを1に混ぜます。
  3. 塩、こしょう、酒、しょうゆ、和風だしで味を整えたら、ごま油をひいたフライパンで焼いてできあがり~。

ココがポイント

  • レンコンとネギをベースにすれば、あとは何を入れてもおいしいので、冷蔵庫の余り物処分の時のおかずに最適です。
  • ポン酢や大根と醤油で食べてもおいしい~。
  • 汁物じゃないので、お弁当にすごくいい
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする