ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ボロネーゼ、ミートソース

おいらが常備しているもののひとつ!デミグラスソースの缶!!!

これは、ハヤシライスにもなるし、カレー粉と一緒に使えばドライカレーにもなるし~!
ぽんこっき~の大好きなビーフシチューにもなっちゃう!
煮込みハンバーグにも!

そして、今回のテーマは、スパゲッティミートソースで~す♪
これもデミグラスソースで簡単手抜きレシピだよ~。
おいらは、手抜き晩ご飯の日によく作るよ!

材料

  • デミグラスソース缶   1缶
  • 合挽ひき肉       200g~
  • にんじん        1/2本
  • たまねぎ        1個
  • ローリエ        1枚
  • 塩・こしょう      少々
  • 赤ワイン        1/4カップ
  • (生クリーム)     大さじ3くらい

作り方

  1. 油をしいたフライパンで、ひき肉をよくいため、赤ワインを入れてよく蒸し、別の皿にいったん置いておきます。
  2. フライパンでみじん切りしたニンジンとタマネギをよく炒め、1の肉を追加します。
  3. 全体の8割くらいがかぶるように水を加え、ローリエを入れて、10分くらい煮込みます。
  4. ぜんぶの具に火が通ったら、デミグラスソースを入れて、5分くらい煮込みます。
  5. 生クリームがあれば、最後に全体に混ぜて、できあがり~!

ココがポイント

  • 余ったら、次の日にじゃがいもやナスにかけて、とろけるチーズをかけて焼けば、おかずが1品増えちゃうよ!!!
  • 冷凍保存しておくと、ある日のお昼ご飯にとっても便利♪
  • ピザの具として使ってもいいよ~!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする