ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
バジルピッツァ

おいらってば、実はピザを良く作るんだ!
どうしてかっていうとね、簡単なの。ホームベーカリーが生地をコネコネしてくれるんだよ。
おいらそしたら、切った具のっけて、オーブンで焼くだけだもん。
これなら、鍋と同じくらい簡単ってわけ!

やっぱりね、ホームベーカリーがあるからこそ、良く作るんだ~♪

今まで作ったのは、バジルとトマト系とかね、アンチョビ入れたのとかね、タラモ風のおこちゃまピザとかね!とにかく簡単だから色々作っているよ~♪

おいらはNational(もう今はPanasonicになっちゃってるけど)のを使っているけどね、おともだちはSANYOだったり、もにゅきの実家はLGの激安のだったり、みんな色々なメーカーのを持っているね。でも、どれもとってもおいしくできていたよ!

材料(2枚分)

  • 強力粉     250g
  • ドライイースト 小さじ1
  • 塩       小さじ1
  • 砂糖      大さじ2
  • バター     15g
  • スキムミルク  大さじ2
  • 水       180cc
  • バジルペースト 適量
  • きのこ類    1パック
  • トマト、ナス、ピーマンなどの野菜を適量
  • サラミ、ウインナーなどの肉か、エビなど魚介類適量
  • とろけるチーズ 適量

作り方

  1. ホームベーカリーに、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、スキムミルク、水をセットして、こねます。
  2. だいたい1次発酵までやってくれると思うので、半分にして丸めて、ふきんをかけて2次発酵にうつります。常温で15分くらいおいてください。
  3. 野菜やきのこは生地をこねている間に切っておきます。
  4. 生地を手のひらで伸ばして、クッキングペーパーに広げたら、バジルペーストを塗ります。
  5. 野菜、きのこ、肉類、魚介類を適当にのせて、チーズをかけます。
  6. 200度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて、できあがり!

ココがポイント

  • 市販のピザソースはあんまりおいしいものがないから、バジルペーストをよく使っているよ!こっちのがおとなにはおいしい味だな~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする