ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
レンコンと鶏ささみのサラダ

これねえ、適当にやったわりにおいしかったんだよね~♪

味付けを濃いめにすると、おかずにもなるから、お弁当にいいと思うよ!

タイトルがナンセンスなのは許してちょ♪♪♪

材料

  • レンコン   握りこぶしくらいのサイズ
  • 鶏ささみ   レンコンと同じくらいか、少なめ
  • 和風だし   小さじ1
  • 酒      大さじ1
  • しょうゆ   大さじ1~
  • 砂糖     小さじ2前後
  • みりん    大さじ1
  • マヨネーズ  大さじ3前後

作り方

  1. 鶏ささみはかたまりのまま、レンジでチンして、バラバラと手でほぐします。
  2. レンコンは輪切りにして、水にさらしておきます。
  3. 油をしいた鍋に、レンコンと鶏ささみを入れて炒め、和風だし、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、分量外の水50ccくらいを入れて火が通るまで煮ます。
  4. レンコンに火が通って、水気もとんできたら、ボウルに入れて冷します。
  5. マヨネーズを加えて、混ぜたらできあがり!

ココがポイント

  • 調味料の量はかなり適当で、計ってもいないよ~・・・。でもね、なんとなく甘辛の和風味にしあがればモンダイなし!
  • 濃いめの味付けで、ご飯のおかずにもなっちゃう!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする