ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
手作り餃子

今更、餃子のレシピなんて~って思ってるでしょ~!!!
おいらもそう思う。
いやね、おいらのお友達は餃子にまいたけ入れるって言ってたから、やっぱり餃子って、家によってだいぶ味がちがうんだな~♪って思ったんだ。

だから、おいらんちのも載せてみようかと♪
いたってふつーの餃子だけど、おいらの母上の作り方とおんなじだから、おふくろの味ってとこかな!?

最近は、羽根つき餃子にしているよ~!カリカリたまら~ん♪

材料

  • 餃子の皮    50枚
  • 豚ひき肉    300g~
  • しいたけ    中3,4枚
  • ニラ      5束くらい
  • タマネギ    中1個
  • (キャベツ   5枚)
  • 酒       大さじ1
  • しょうゆ    小さじ2
  • 塩       小さじ1
  • こしょう    少々
  • ごま油     大さじ1
  • 片栗粉     大さじ1.5
  • ショウガ    1かけ

作り方

  1. 豚ひき肉に塩、こしょうをして、よーく練ります。
  2. そこへ、すりおろしたショウガ、小さく刻んだしいたけ、ニラ、タマネギ、あれば塩もみして水気を絞ったキャベツを加えて練ります。
  3. 酒、しょうゆ、ごま油を加えて練ります。
  4. 最後に片栗粉を入れて、肉達がまとまるようにこねます。
  5. 餃子の皮に、肉を詰めます。ここであまりそうなものは冷凍庫へ!いつかの非常食♪
  6. フライパンに油をしいて、餃子を後ろに焦げ目がつくくらい焼いて、小麦粉を小さじ半分くらい入れた水(150cc~)を入れ、中火~強火でふたをして蒸し焼きにします。
  7. 水気がなくなったら、ごま油を加え、餃子の滑りをよくして、つるっとお皿へ!

ココがポイント

  • きのこ類は、しいたけの代わりにまいたけとか、きのこなし、とか色々できるよね。
  • タマネギは入れないっておともだちがいたよ!これも代わりに長ネギとかでいいのかもね。
  • キャベツを入れるだけで雰囲気変わるよ~。いつもの味に飽きたら、入れてみるのも手だね。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする