ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
エビのあら汁

おいら、ずっと気づかなかったんだ。
おさしみのエビあるでしょ。ボタンエビとか、甘エビとか♪
エビをむいたときの頭、どうしてる!?
おいら、捨ててた!!!
でもね、みそ汁のだしにすると、すっごくおいしいおみそ汁ができちゃうの!

エビの頭のミソがきいて、おいしいのだ~♪
おすしやさんのお友達に教えてもらうまで、ほんとに捨ててた!!!ショック!おいらの真っ赤なお顔も真っ青だよ~。


材料

  • エビのあたま   10尾~
  • 味噌       適量

作り方

  1. 沸騰した湯(500ml~)に、エビの頭を入れて、ぐつぐつ旨味を出します!
  2. あくが出たらすくいます。エビの頭のミソの場合もあるので、捨てすぎず!
  3. 火を止めて、味噌を溶かしてできあがり!

ココがポイント

  • だしはエビだけ!なのにすごくおいしい♪
  • 青ネギあったら、ちらすといいよ~
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする