ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
黒豆

くっろまめ~♪
こぽんこも大好き!おやつに黒豆~♪
しぶいでしょ!

こぽんこは、めかぶとか、なめことか、にぼしとか、しぶ~いもの大好きだよ♪
たまには、プリンとかも作ってあげないとね!

和食ダイスキッ子になるといいな~♪

材料

★圧力鍋でつくるよ~!

  • 黒豆    300g
  • 砂糖    2カップ
  • しょうゆ  大さじ1
  • 水     5カップ
  • 塩     小さじ1弱

作り方

  1. 黒豆をざるで洗って、砂糖・しょうゆ・水・塩を入れた圧力鍋のなかに、一晩つけます。火にはかけないよ!
  2. 次の日、圧力鍋を中火で熱し、あくが出るならちょっとすくって、沸騰したらふたをし、圧力をかけます。
  3. 圧力ピンが上がったら、弱火にして10分火にかけます。
  4. 火を止め、圧力が抜けるまで冷します。
  5. ふたを開けて、煮汁を煮つめ(30分前後)、ちょうどいい味になったらできあがり!

ココがポイント

  • しょうゆを少なめにしたほうがおいらは好きなので、この分量でやってます!
  • お弁当に入れたり、朝ご飯に出したり、色々使えるからおいらはいっぱい作っちゃうよ。この半分くらいの豆でやっても良いと思うよ。
  • 冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつよ~!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする