ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ハワイアンキルト、ペンケース、ふでばこ

「わんわん!」
おいらの作ったペンケースから出てくるわんこ!

こっそりまたハワイアンキルトをやってたよ。
習い事にもって行く筆箱を作ろうと思ってね!
ポイントは・・・ハワイアンキルトなのに、まったくハワイアンでもなく、夏っぽくもなく、海も連想できないこの生地の色!!

おいらどうしても、ハワイアンキルトでハワイに似つかわしくない黒を使ってみたかったんだ~。

ハワイアンキルト、ペンケース、ふでばこ ハワイアンキルト、ペンケース、ふでばこ

表にかめさん、裏にはお花。モチーフだけ、本の型紙を参考にしたよ!
あとのキルティングは適当だよ~。
前に作ったハワイアンキルトのおさいほうばこの波模様と合わせて、うねうねとキルティングしたの。一応、リビングに置いたときにおいらのキルトが互いにリンクするように・・・。気休めだけど!

キルティングした糸は、虹色のグラデーション糸だよ!dual dutyのmulti color糸で~す。よく見ないとわかんないかなー。。。

ハワイアンキルト、ペンケース、ふでばこ

あとね、ファスナーはレース柄のかわいいのがあって!だから中袋付けずにファスナー出しっ放しなんだけど、レース模様かわいいから大丈夫かなと。おいらの手抜きなんだけどさ~・・・

材料

  • 生地(黒)      23cm×18cm
  • 生地(花柄)     23cm×18cm
  • 生地(ピンク)    10cm×10cmを2枚(モチーフによりけり)
  • バイアス用生地(黒) 45cmを2枚(つなげる)
  • ファスナー
  • 各種糸(黒、ピンク、シルバー、マルチカラー)
  • キルト芯(薄手)   23cm×18cm

作り方

  1. 黒いベースの生地に、好きなモチーフをピンクの生地で縫い付けます。
  2. 裏地(花柄)をおいて、間にキルト芯をはさみ、しつけします。
  3. モチーフの内側をキルティングし、モチーフの外側におとしキルトをします。
  4. 周りにエコーキルトや好きなキルティングをほどこします。
  5. 角を丸くするように切って、バインディングします。1cm前後幅で。
  6. 裏を表にするように折り曲げて、ペンケースのサイドをかがります。お好みでまちをつけても!
  7. ファスナーをとりつけて、完成!

ココがポイント

  • かめさんのこうらには、ビーズでキルティングしたよ♪
  • モチーフの内側は、シルバーのキラキラ糸♪
  • 黒い生地にキルティングするときは、マルチカラーの糸で、虹色に♪
  • 中袋なしにするために、裏地はかわいいハワイアンの花柄プリントにしたよ!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする