ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
真鯛のポワレ

フランス料理では、必ずっていっていいほどどこのお店にもあるよね!
真鯛のポワレ~♪

フレンチのソースは本格的で、謎のお酒や、謎の食材で作られた、秘密のソース♪だけども、うちはまぁ家にある調味料でなんとか・・・・作っているよ・・・!

材料

  • 真鯛or金目鯛   3切
  • 塩・こしょう   少々
  • 小麦粉      少々
  • バター      少々
  • サラダ油     少々
  • バルサミコ酢   大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • 砂糖       小さじ1前後
  • 白ワイン     大さじ1

作り方

  1. 真鯛は塩・こしょうをして15分くらいおいておきます。
  2. フライパンにバターと油を同量ずつしいて、魚を焼く準備をします。
  3. 真鯛に小麦粉をまぶし、余分な粉を落として、中火で両面焼きます。
  4. 焼き上がったら、魚をお皿にのせて、火を止めます。
  5. 同じフライパンに白ワイン、バルサミコ酢、しょうゆ、砂糖を加えて余熱で煮つめます。最後は塩で味の調整をしてください!
  6. 真鯛にソースをかけてできあがり!

ココがポイント

  • 焼いたミニトマトとか、ほうれん草とか、付け合わせは自由に~!
  • 甘めのじゃがいも(インカのめざめとか)をソテーして添えてもおいしいよ!
  • 刺身でも大丈夫な真鯛を使うとやっぱりおいしい~!♪
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする