ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
カルボナーラ

たま~に食べたくなるよね、カルボナーラ!

おいらはずっと、カルボナーラってものには、半熟の卵がのっていて、自分でくずして食べるのかと思ってたんだ。
でもぽんこっきーは、クリームソースに卵黄がまざっているもののが普通じゃない?っていうもんだから・・・
そっちのやり方で作ってみたよ~♪

材料

  • 薄力粉    大さじ5
  • バター    薄力粉と同量
  • 牛乳     カップ2程度
  • 塩・こしょう 少々
  • ベーコン   薄切りなら3,4枚、ブロックならひとつかみくらい
  • パスタ    2人前
  • たまねぎ   小1個
  • 卵黄     1個分

作り方

  1. ホワイトソースを作ります!弱火のフライパンにバターをしいて、薄力粉を焦げないように炒めます。
  2. 少しずつ牛乳を追加して、とろとろになるまで弱火で炒め続けます。
  3. ホワイトソースができたら、ちょっと冷めた頃に卵黄を加えて混ぜておきます。
  4. 別の鍋でベーコンを炒めます。ベーコンは油が多いので、おいらは油をしかないで炒めちゃいます。このあたりでパスタをゆで始めます。
  5. ベーコンを炒めた鍋にタマネギを加えて更に炒めます。
  6. ホワイトソースと具材をからめて、ソース完成!
  7. パスタができたら、少しだけゆで汁を加えて、パスタをからめて火をかけてできあがり!

ココがポイント

  • ベーコンをブロックで買って、大きめに切って使うと、本格的なカルボナーラになるよ!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする