ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

さっきテレビでやってたの!
手作りでインフルエンザ予防スプレーを作る方法。

エタノールの消毒ジェル(手ピカジェルみたいなやつ)もほとんど売り切れてきたけれど、
無水エタノールならまだ買えるから、それで手作りしちゃおう!
おいらもさっそく作らなきゃ~!

材料

  • 無水エタノール        20cc
  • 精製水            30cc
  • アロマオイル(ペパーミント) 10滴

作り方

  1. 無水エタノールとアロマオイル(ペパーミントなど)を混ぜて、ふります。
  2. 精製水を追加してふったらできあがり!

ココがポイント

  • まな板の消毒にも使えるらしいよ!
  • 手を洗った後に、この消毒スプレーを手にまんべんなくスプレーして、もみこんで使うよ。
  • 殺菌作用のあるアロマオイルなら何を使っても大丈夫!おいらはティートゥリーなんかで作ろうかな。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする