ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
子供用、くつぶくろ

くつぶくろ、って言ったって、ただの手さげ袋なんだけど、これはラミネート生地を使ったから、防水!おでかけにぴったりだー。

いつもいつも、ゆきちさんから布をもらっているおいら。
これは福袋に入ってた布なんだって。なんか高島屋の袋っぽいよね!

マチは4センチとったよ。これで、こぽんこが外でくつをポイポイ脱ぎ捨てても大丈夫!すぐしまっちゃうぞ!

材料

  • 袋本体の布   1枚(半分に折って折り目を底にして使うので、長方形だね)
  • とっての布    2枚(適当な長さで!)

作り方

  1. 袋本体を中表にして半分に折り曲げ、両端を縫います。ラミネートの生地はミシンだとすべってずれてくるので、手縫いが無難!
  2. 口の部分を三つ折りして縫います。
  3. マチを4cmとります。
  4. とってを作ります。これは中表じゃなくて、表に柄がくるように折り曲げて切り端を内側に丸めて縫うだけ!輪になった方は、ステッチをかけておかないと「とって」が丸まっちゃうので、ミシンはかけます。これを2本作ります。
  5. とってを本体にとりつけ完成!

ココがポイント

  • サイズは適当だよ~。おいらのは長細いから、ながぐつも入っちゃう!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする