ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
バラの花びら化粧水

まるでワイン!
バラの花びらを煮だして、化粧水を作ってみたよ。
おいらはいつも、ご主人さまのもにゅきのために、化粧水を手作りしているんだけど、
(手作りだと1本数十円でできちゃうからね!)
バラがいっぱい来たから、ここぞとばかりに作ってやったさ~!

バラの花びら化粧水

材料

  • 精製水     100cc
  • バラの花    7個分以上
  • グリセリンなど 

作り方

  1. 鍋に花びらと精製水を入れて、沸騰させ、弱火で5分程度煮つめます。
  2. 写真くらい濃い色の液ができたら、冷蔵庫で保管!一部を取り出して、精製水で適当な色になるまで薄めます。
  3. グリセリン、キトサンなどの保湿成分を添加して、フリフリしたらできあがり!

ココがポイント

  • 濃さはシソジュースくらい!ってわかりにくい・・・?
    あんまり濃いと、肌に赤い液が残っちゃうから、それが残らない程度にね!
  • バラの農薬が気になるヒトは、ハンドケアよう化粧水にしちゃうとかがいいと思うよ。もちろん、無農薬バラがいいね~。でも買ったものじゃわからないよね。自分で育てたバラがいいよね。
  • 冷蔵庫に入れても、保存料が入ってないから早めに使ってね!
  • できあがりの香りは、ローズヒップティーみたいな感じだよ!手につけたらモチモチしたよ。保湿成分を添加する必要もないかもしれない!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする