ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
フレンチエッグトースト

おいらのお気に入りのパン屋さんで、
フレンチトーストに卵、マヨネーズ、ケチャップののったちょっと甘いパンが売っているの。

おいらは、味の想像がつかなくて、いつも買わずにいたんだけど、
ある日ぽんこっきーが買ってきて、おいらははじめて食べたんだ。

それがおいしいこと!!!
あんまりおいしかったので、おいらは作ってみることにした!

材料(2枚分)

  • トースト    2枚
  • 卵       2個(のせる分)+1個(溶く分)
  • ケチャップ  適量
  • マヨネーズ  適量
  • こしょう    少々
  • 砂糖      大さじ2~
  • 牛乳      適量

作り方

  1. ボウルに卵1個、牛乳、砂糖を混ぜて、トーストをひたします。
  2. ひたしたトーストをバターをしいて熱したフライパンにのせ、トーストの上に生の卵、こしょうをします。フライパンのふたを閉めて、弱火で蒸し焼きにします。
  3. トーストにある程度火がとおり、卵にも火が通ったら、アルミホイルにのせかえます。
  4. アルミホイルの周りを壁を作るように折り曲げて、卵などがこぼれないようにします。ケチャップとマヨネーズをかけます。
  5. アルミホイルごと、オーブントースターに入れて、上の面だけ5分程度焼きます。
  6. 卵に火を通ったらできあがり!

ココがポイント

  • フライパンでの蒸し焼きは、パンの下がコンガリする程度で、上の卵に完全に火が通らないから、オーブントースターにのせかえて、もう一度焼くよ。
    パン屋さんでは大きなオーブンで一度に焼いちゃうんだろうな。家では、両面から焼くの難しいよね!
  • トーストの甘さと、ケチャップマヨネーズコンビが、なんとも言えない美味!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする