ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
鶏ハム

鶏むね肉でハムが手作りできるって知ってる!?
実は3年くらい前に流行っていたらしいんだよね。
3年前っていったら、おいらバリバリ?働いていたから、料理とは無縁な生活してて、全然知らなかったんだ!!!

今になって、おともだちに教えてもらって、手作りハムを作ってみたよ。
もらったレシピのURLをここで紹介しようと思ったんだけど、そのレシピのページが「NOT FOUND」!!!
サイトが古すぎてもうレシピがなかったよ・・・

ということで、おいらがそのレシピを参考に、ちょっと変えて作ったやり方を紹介するね。

鶏ハムサラダ

鶏ハムは、レタスと一緒にパンに挟んだり、サラダにのせたり、冷やし中華にのせたり、おつまみにしたり・・・・いろいろ使えて、ハムを買うより激安だよ~!だって、鶏むね肉なんだもん。

ちゃんと、中まで味がしみているし、ほんとにハム、買う必要なくなっちゃった。

材料

  • 鶏むね肉          2枚
  • 塩              大さじ2
  • 黒こしょう         適量
  • はちみつ          大さじ2
  • ローリエ          2枚
  • 鶏ガラ粉末(中華だし)  大さじ1
    ※パンに挟む等洋風に使うならブイヨン、コンソメにしてもおいしい!
  • 白ワイン          大さじ2

作り方

鶏ハムサラダ
  1. 鶏むね肉の皮をとり、鶏むね肉1枚につき、塩を大さじ1、はちみつ大さじ1をすりこみます。
  2. ペッパーミルでホールの黒こしょうを粉砕し、肉全体にたっぷりすりこみます。
  3. ジッパーのついた保存袋に入れて、冷蔵庫で2日間寝かせます。
  4. 2日後、肉2枚が余裕でかぶるくらいの水を沸騰させ、白ワイン、ローリエ、鶏ガラ粉末と一緒に肉をゆでます。7分くらいしたら火を止め、冷めるまでそのままにしておきます。
  5. 冷めたら薄く切ってできあがり!

ココがポイント

  • 鶏肉をゆでた汁は、スープの出汁などに使うと有効利用できちゃうよ。塩っけが多いから、水で薄めて使うとちょうど良いかな。濃いめの鶏ガラ出汁として、冷凍しておいても良いね。
  • 2枚作って、1枚は1週間くらいで食べて、もう1枚は冷凍しておくのも手だよー。なのでレシピは2枚にしているの。
  • こしょうの代わりに、ハーブを使うのもいいみたい!!!でもおいらは黒こしょうが好きだな。茹ででもこしょうは落ちないで残っているよ!

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする