ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
テキヤキ ハンバーグ 鶏

あっさりした照り焼きハンバーグが食べたくて、鶏ひき肉で作ってみたよ~。
これならこぽんこも好きだろうと思って~!
まぁ、合挽のハンバーグも好きみたいなんだけどね・・・。

手作りマヨネーズと一緒にパンにはさめば、テキヤキ鶏バーガーだ~!おいしかった~!

ちなみに、おいらが料理に使っているペッパーミルは、片手で使える便利なやつだよ。
母上が愛用していたので、真似して買ったんだ~。これはホントに便利!!!

材料

  • 鶏ひき肉   200g~300g
  • タマネギ   中1個
  • 塩       小さじ1~2
  • こしょう    適量
  • 卵       1個
  • パン粉    一握り
  • 砂糖     大さじ3~5
  • しょうゆ    大さじ4~6
  • 片栗粉    大さじ1
  • みりん    小さじ1
  • 水       50cc~100cc

作り方

  1. 鶏ひき肉に塩、こしょうして、よくこねます。
  2. みじん切りして炒めたタマネギを加え、さらにこねます。
  3. 卵、パン粉を加えて、またこねます。つなぎのパン粉は、肉がまとまるくらいの量を適当に入れます。
  4. フライパンで焦げ目がつくまで、中までじっくり火をとおします。
  5. 菜箸で刺して肉汁が出なければできあがり!
  6. 照り焼きのソースは、砂糖、しょうゆ、みりん、水を煮つめて、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

ココがポイント

  • テキヤキのソースは、甘め、しょっぱめ、好みで適当に!おいらは、しょうゆより砂糖若干少なめくらいで、あとは水を適当に加えて作っているよ。
  • マヨネーズとテキヤキソースは相性抜群だから、ごはんのときでもマヨネーズはかけちゃった。
  • 基本は、普通のハンバーグなんだけど、鶏肉だからタマネギじゃなくて長ネギにしてもおいしいよ!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする