ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
煮焼きハンバーグ

なにかの番組で、辺見えみりの勝負料理として紹介されてた煮焼きハンバーグ!
おいらがハンバーグを作るときはだいたい、バルサミコソースか、テリヤキソースを作るから、このレシピは新鮮だったな~。

よくあるファミレスとかのオーソドックスでデミグラスなハンバーグって、この煮焼きハンバーグと同じ味だよ!
デミグラスソースを使わなくてもこの味が出せるなら、もっと早く作れば良かった・・・。

煮焼きハンバーグ

チーズをのせたら、おこちゃま向けになるね。

材料

  • 合挽肉    250g~
  • タマネギ   中1個
  • ナツメグ   少々
  • 塩       小さじ1~
  • こしょう    少々
  • 卵       1個
  • パン粉    適量
  • ケチャップ  大さじ5
  • ウスターソース 大さじ1/2
  • 中濃ソース   大さじ1
  • しょうゆ     少々
  • 水        大さじ4

作り方

  1. ハンバーグのタネを作ります。合挽肉、みじん切りして炒めたタマネギ、ナツメグ、塩、こしょうでコネコネします。
  2. 卵とパン粉で柔らかさを調整し、いつも通り、両面ハンバーグを焼きます。
  3. 両面焦げ目がつくくらい焼けたら、ハンバーグが半分かぶるくらい水を入れて、ふたをして煮込みます。
  4. 水分がおおよそなくなってきたら、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、しょうゆ、水を混ぜて作った、デミグラスソース風ソースを入れて、少々煮込んでできあがり!

ココがポイント

  • ソースを加えた後は、煮込みすぎると味が濃くなるので注意~!
  • 餃子を作る要領で水を加えて蒸すよ!だから焼くときは中までまだ火が通ってなくても大ジョブ!!! 
  • 蒸したキャベツを添えたら、ロールキャベツを食べている気分に!ファンタスティック♪
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする