ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
天然酵母のプチパン

おいら、はじめての天然酵母パンを作ったよ~!

天然酵母って、仕込みが大変だからイースト菌派のおいらだったんだけど、意外とそうでもないことがわかったの!
確かにね、酵母を起こして生種を作るのに24時間かかるし、
中種にするのに3~5時間かかるし、
1次発酵に6~24時間、
2次発酵に40分くらい、
・・・ってプロセス全体をみると3日かかるんだけど、
一度作った生種は1週間冷蔵庫で保存できるし、
1次発酵は冷蔵庫で行うんだけど6~24時間の間で自由な時間に取り出して焼けるから、朝起きて、パンを焼くってこともできるんだよ。

空いている時間に、うまいことチョコチョコ動いてパンを作る、ってことができるのが、天然酵母の魅力なのだ!!!
イーストだと、作り始めて数時間、パン作りだけに拘束されちゃうからね。

天然酵母のプチパン

そーゆーことで、はじめて作った天然酵母パンは、フレンチレストランなんかで出る、プチパン~!バターたっぷりでめしあがれ~。

ちなみに、くいしんぼう多数のため、レシピの2倍の量で作ったよ。

天然酵母のプチパン

ワインに合うよ!おいらは飲めないけどね!最初から顔が真っ赤っかなトマトだから(^-^)

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作ったよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ~。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする