ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
中とろの漬け丼

材料

中トロ

  • 中トロ   適量
  • 酒     大1
  • しょうゆ  大1

ちらし

  • かんぴょう  適量(1袋)
  • にんじん   1/3本
  • しいたけ   3枚~
  • しょうゆ   大さじ2
  • 砂糖     大さじ2
  • 酒      大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • すりごま   適量

酢飯

  • ご飯        3合
  • 酢         1/2カップよりやや少なめ
  • 砂糖        1/2カップ
  • 塩         大さじ1
  • こんぶ       適量

作り方

  1. 酢飯を作ります。昆布を入れて、酢飯モードでご飯を炊きます。
  2. 中トロの材料をタッパやお皿に入れて、中トロを漬けにします。
  3. ちらしの具を煮ます。かんぴょうは水でゴシゴシ洗って、塩揉みしておきます。
  4. かんぴょうがふにゃふにゃになったら、塩を洗い流し食べやすく切り、小さく切ったにんじん、椎茸と一緒にして、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで煮ます。ある程度調味料が蒸発したら、冷して味をしみこませます。
  5. ご飯が炊けたら、酢、砂糖、塩を混ぜて作った酢飯のもとをかけて、うちわで扇ぎながら切るようにまぜます。
  6. 酢飯に、煮たちらしの具を混ぜ、すりごまをかけて、中トロををのせてできあがり。

ココがポイント

  • 中トロの代わりに、錦糸卵を作ってのせれば、子供用になるよ~。
  • 中トロじゃなくてももちろんおいしいけど、やっぱりちょっと脂がのっていた方がおいしいね。
  • 海苔等はお好みでトッピングぅ。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする