ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ラタトゥーユ

ラタトゥーユ?ラタトゥイユ?ま、表記はともあれ・・・・。
イタリアンかと思いきや、フレンチなんだよね。この料理は!

簡単で、おいしいから、パンを焼いたときのサイドメニューにしたり、味を濃いめにしてパスタの具にしたり、色々応用して作っているよ~♪

トマトは天然の旨味成分が入っているから、ブイヨンなしでも全然大丈夫だし!

材料

  • にんにく      1かけ
  • ベーコン      適量
  • トマト       2,3個
  • なす       1本
  • ズッキーニ   1本(あれば)
  • たまねぎ     1/2個
  • ピーマン     2個
  • オリーブオイル  大さじ3くらい

作り方

  1. 弱火のフライパンにオリーブオイルをしいて、みじん切りしたにんにくを炒め、オリーブオイルににんにくの香りをつけます。
  2. 細かく切ったベーコンを加え、弱火のまま炒めます。
  3. 適当に切って水にさらしておいたナスを加えて、炒めます。ナスに油がしみこむように。
  4. タマネギ、ピーマンと、あればズッキーニを加えて炒め、だいたい火が通ったら皮を剥いて適当に切ったトマトを加え、煮込みます。
  5. 分量外の塩・こしょうで味付けし、ものたりなければブイヨン+水を追加して少し煮込んでできあがり!

ココがポイント

  • ズッキーニはあれば入れるけど、なければナスを2本にしちゃうよ。
  • たまねぎは入れない時もあるよ。甘みがほしければ入れた方が良いけどね~。
  • おいらは鶏ハムをゆでた時に残った汁を入れたりするよ。ブイヨン入っているから。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする