ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

おいらこの前、新幹線「あさま」で親戚の法事に行ったんだ。こぽんこと二人でね。

そこで久々にあった、おいらの親戚のおばちゃんに、ぐずらないで寝かしつける、とっておきの方法を伝授してもらったんだ!!!

 

それは・・・・・

 

足つぼ&耳つぼマッサージ!!!!!!!!!!

 

なんのことはない。
眠くなってちょっとぐずぐずしてきたときに、足の裏をモミモミ。
足指も忘れずにモミモミ。

その時点で目がとろ~んとしてくるから、最後にとどめの耳つぼマッサージ。
耳の周りを優しくプッシュして、耳の穴付近までモミモミ。

すぐに目を閉じてしまうので、それを2,3分続けて、手を離してみると・・・・・

 

こぽんこ「すぴーすぴー・・・zzz」

寝ておる!!!!!!
ぐずぐずもせず!いつも腕枕じゃなきゃ寝ないのに!!!

あーもっと早くから聞いておけばよかったな~。
これで、外出先での昼寝もうまくいくかもしれないぞー!?

こぽんこの場合は特に耳つぼマッサージが効くよ。すぐに目を閉じちゃうよ。

最近は、寝る前に泣きながら
「もみもみ~!もみもみ~!」って、マッサージを頼んでくるよ。。。

そんなこぽんこ、1歳9ヶ月。最近はうんちだけじゃなくて、おしっこも教えてくれるようになって、
2歳を目処におむつ卒業を目論んでいるよ。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする