ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
スイーツデコ パン

パンに見えるかな?

これ、実は100円ショップの粘土で作ったパンなのだ~!

最近友達がスイーツデコに凝っていて、おもしろいし、ダイソーで売ってるものだけでできるから、安くて良い趣味だよ~なんてことを教わって、おいらも挑戦してみたよー。
あ、でも一般的なスイーツデコでは、生クリームたっぷりのパフェのレプリカとか、ドーナツのレプリカとか、かわいらしい感じのものを作るのが主流だよね。

合羽橋のレプリカ収集が大好きなおいらとしては、スイーツよりパンとか和菓子とか、寿司ネタのがおもしろそうだ~!とあらぬ方向に燃えてしまって。。。

スイーツデコ パン

ばらすとこんな感じで、ベーグル、フランスパン、などなどを作ってみたの。せっかくだからトイレのインテリアに飾ってみたのだ。
あ、でもトイレに食べ物って変だよね・・・。なんか食欲と相反する場所だもんね・・・。やっぱリビングかな。。。

スイーツデコ アイス

これは、ミックスアイス!パンは木紛粘土で作ったけれど、こっちは軽量紙粘土で作ったよ。
木紛粘土は、ぱっと見は全粒粉のパンみたいで、正にパン作り向きだなーと勝手に思ったのだけど、アイスは、軽量紙粘土に、蛍光ペンで色付けして、こねていい感じに2色を混ぜているの。

スイーツデコ パン

んで、おいらが実は今回いちばん作りたかったのが、このどら焼き!!!

スイーツデコ パン

スポンジでチョンチョンと、どら焼きの焼き目を付けていったよ。ベースは、黄土色と白を混ぜた水彩絵の具で縫って、焼き目はアクリル絵の具なのだ。

スイーツデコ パン

と、こんな感じで、色々作ってみました~。
最初はこぽんこと二人で粘土遊びをしていたんだけど、気づいたらおいらがひとり真剣に、こんな食材レプリカを作り始めてしまい、こぽんこは、違うおもちゃで遊んでいるという始末・・・。
おいらがいちばん楽しんでいた粘土遊びでした~。

にんじんのレプリカなど他の粘土スイーツたちは、こぽんこのおもちゃにしているよ。
粘土で手作りままごとセット!なんていいかもね~!

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする