ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
まつぼっくり デコレーション 雑貨

おいらはリビングにかわいいものを飾るのが大好きであーる。
ということで、拾ってきました~
そして、キラキラにして、雪を降らせてみました~♪・・・まつぼっくりに!!!

先日のパンデコをやっているときに、ふと思ったことがあって。

おいら、粘土で形を作っている時よりも、絵の具を塗ってるときの方が楽しいの。
だから、この前拾って来たまつぼっくりに、色ぬっちゃおう!って・・・。
どうせなら、雪降らせて冬っぽいデコレーションにしちゃおう!って・・・。

これを繋げて、クリスマスのリースを作るのもかわいいかも、と考え中だよ~。
明日こぽんことまつぼっくりを拾いに行ってこよう。そうしよう。

材料

まつぼっくり デコレーション 雑貨
  • まつぼっくり
  • 絵の具(金、銀、白)
  • 食器洗いスポンジの切れ端
  • ベビーパウダーorシッカロールor化粧品のフェイスパウダー

作り方

  1. まつぼっくりに、金色絵の具と少量の水を混ぜたものを塗り、乾かします。
  2. 白:銀:ベビーパウダーなどの粉=3:1:1くらいの比率で混ぜます。水は加えません。
  3. 2の絵の具をスポンジで、まつぼっくり全体にまぶすようにたたき込んでいきます。
    あんまりスポンジにつけすぎると、雪っぽくならないので、ほんの少しずつ付けては、たたき込んでいきます。
  4. 乾かしたらできあがり!飾って観賞しよう~♪

ココがポイント

  • 金色だけのまつぼっくりだと、光っているのはいいけれど上品さに欠けちゃうけれど、雪を散らすと格段にかわいくなるよ~!
  • まつぼっくりの内部まで雪をたたきこむ必要はないよ~。外側しかついてない方が、降り始めの雪が積もった、趣のあるいとをかしな雰囲気が出るからね!
  • 銀色のまつぼっくりも作って並べると、またまた雰囲気が白銀の世界に♪
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする