ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

もじゃ「ぽんこまるが本気でクッキーを作ると、お店の売り物みたいな味になっちゃう。」
もじゃ「おいらは、素人っぽい手作りクッキーの味も結構好きなんだ。」

おいら「照れるなあ」

ということで、あえて素人味クッキーを作りました!

売り物みたいな味になっちゃうというのは、

  • バターを水抜きし食感をサクサクに変えてしまうのと、
  • 高配合でアーモンドプードルを使うのと、
  • ラムレーズンなど入れてしまうからでしょう。

おいらはこの味が好きなんだ。
アーモンドプードルは業務用を常備しておきたいくらい。 シンプルでベタな味にするには

  • 香りは定番バニラエッセンス
  • 何も入れないシンプルな白いクッキー
  • 焦げてる箇所がまばら

という条件を満たせば良いと思います。 でも、なんか色々入れたくなっちゃうんだよね。
メープルシロップ入れた方が風味が増しそう・・・とか、抹茶味はどうかな~とか・・・

そんな気持ちはこらえながら、あえての素人味クッキーはじまるよ!

材料&作り方

こちらのサイトのレシピを使いました。
@nie's http://anies.net/
([レシピ]→[アイスボックスクッキー])

このお菓子レシピサイトは、10年くらい前?からお世話になっていて
どのレシピも凄く美味しかったので本当に色々作っていました。
書籍でしかお菓子を作ったことが無かった時代で、インターネットで無料でレシピが入手できることに楽しさを覚えた時期だったので余計に。
ここ数年あんまり更新がされてないな~と思っていたら・・・
2005年管理人急逝と書かれていました。悲しい
残念だけど、今あるだけのレシピでまだまだ楽しんでいきます。

ココがポイント

  • 何も手を加えない。シンプルにする!普通に作る!平常心で作る!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする