ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
シアバター入りリップクリーム

リップは、スティックのリップケースに作る場合と、クリームを入れるような小さい容器に作る場合で、かたさを変えた方がいいのだ。

直接唇にあてるリップケースの場合、ちょっとかたい方が折れにくいし、唇の熱も伝わりやすいからあまりやわらかくない方がいいんだよね。

対するクリームのケースは指でとるものだから、あんまりかたいと、塗れないんだよね~!特に冬は!

今回のは、いつもよりちょいかため、スティックケースにちょうどよくて、しかも冬向けに保湿力抜群な感じに仕上げた~!

材料

  • ミツロウ         6g
  • ククイナッツオイル      8g
    キャリアオイルは、ホホバオイル、アーモンドオイル、など比較的安価なものでOK!
  • シアバター         7g
  • サプリメントのビタミンE 2粒
  • アロマオイル       5滴
    (ティートゥリー、ラベンダー、ベンゾインを使ったよ)

作り方

  1. ガラスビーカー(瀬戸物の容器)に、ミツロウ、キャリアオイル(ククイナッツ、アーモンド、ホホバなど)、シアバターを入れて、ミツロウが溶けるくらい電子レンジにかけます。
  2. その間に、アロマオイルのふたを開けておきます。
  3. 大体ミツロウが溶けたら、電子レンジから取り出し、ヘラや箸で、混ぜます。
  4. 手早くアロマオイルとビタミンEのサプリメントの中身(楊枝でつついて、絞り出したもの)を混ぜ、かたまらないうちに、リップクリームのケースに入れます。
  5. かたまるまで常温におきます。冷蔵庫には入れちゃダメです。

ココがポイント

  • アロマオイルの内ブタを開けるのに苦労して、その間にちょっとずつビーカーの中のリップクリームが固まってきてしまい・・・。おいらはそんな失敗をするので、あらかじめ、ふたは開けておこう~!
  • アロマオイルは、柑橘系のような光毒性のあるもの以外を使ってね。無難なのはラベンダーや、ティートゥリーかな。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする