ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
あったか毛糸のシュシュ

おともだちの結婚祝いに、作ってみたよ~。
いつもは100円ショップの毛糸のおいらだけど、お祝い用だから、フンパツしといたよー♪ちゃんとウール入ってるやつね!

おいら用も作ろうかなあ~。

1個作るのに、20分くらいかなあ。試作2個作ったけど、失敗したのはこぽんこのおもちゃに・・・。

材料

  • カラーゴム       18cm
  • ふわふわの毛糸     1玉
    画像はWister Merryを使用
  • 鍵針

作り方

  1. ゴムを18cmに切って、ギリギリのところで結びます。
  2. ゴムの周りに、一周細編みを40目編みます。
  3. 一周編んだら、2段目に、「くさり編み5回して、次の目に細編み」を40目分施します。
  4. 最後の目まで編んだら、引き抜き編みをして糸を切り、初めの糸と結び完成!

ココがポイント

  • 毛糸によって細さが違うから、くさり編みの回数、細編みの目の飛ばし方など、ちょっと工夫する必要があるよ。おいらはトルコ産のWister Merryという毛糸を使ったので、40目がちょうどよかったよ。2回も試作品を作ったくらいだからねぇ、試作は必要かも。
  • ゴムをひっぱったときに、毛糸の下からゴムが見えないくらいぎっしり一周編むと、ふわふわできれいに仕上がるよ。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする