ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
アジアン鶏ライス

とりそぼろを作ろうと思ったら、生姜がちょうどなくて、にんにくでアジアンそぼろにしよう、と炒め始めたのだけど・・・.

鶏肉って、やっぱり生姜みたいにニオイ消しが必要で、なんか独特のニオイが気になるんだよねえ。だから今回はスパイスとナンプラーでうまく消してみたよ。そしたら、なんか一気にアジアンテイスト!

ナンプラーだけだと、まだ鶏肉臭さが残っちゃうんだけど、ナツメグとガラムマサラが加わると一気に香りが変わって、鶏肉がおいしくなった~。

材料

  • 鶏ひき肉     200g~
  • にんにく     1かけ
  • ごま油      適量
  • きのこ      適量
  • 卵         人数分
  • ナンプラー     大さじ2~適量
  • ナツメグ      少々
  • ガラムマサラ   ナツメグより少量

作り方

  1. 熱したフライパンにごま油を敷き、みじん切りしたにんにくを炒めます。
  2. 鶏ひき肉を加え、更に炒めます。
  3. 刻んだきのこ(エリンギ、しめじなど)を加え更に炒めます。
  4. ナンプラー、ナツメグ、ガラムマサラで味付けしたら、アジアンそぼろは完成!
  5. 目玉焼きを作り、そぼろとご飯の上に載せます。レタスやトマトもお好みでのせて、できあがり。

ココがポイント

  • いろんな味を楽しもうと、途中でテンメンジャンを目玉焼きにちょっとつけてみたよ。そしたら、ナツメグとナンプラーとガラムマサラの味消滅・・・!テンメンジャンはおいしいけど、なくてもよかった~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする