ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
グレープフルーツとアンチョビのサラダ

フィーリングで作ったわりにおいしかったサラダだよ。

オードブルでよく、柑橘類+生ハム、とかって組み合わせ多いよね。
しょっぱいものと甘いものの組み合わせ。
生ハムメロンなんかも、同じようなもんかな。
おいら、結構こういう組み合わせ好きなので、サラダにグレープフルーツ+アンチョビでトライしてみたよ。

材料

  • グレープフルーツ   1個
  • アンチョビ       適量
  • 野菜(レタス、大根) 適量
  • オリーブオイル    大さじ2~適当に
  • 塩            小さじ1~適当に
  • 白ワインビネガー   大さじ4~適当に
  • ブラックペッパー   適量

作り方

  1. グレープフルーツ野菜を切る。大根を入れる場合は、スライサーで薄切りする。
  2. オリーブオイル、塩、白ワインビネガー、ブラックペッパー(ひいたもの)あればフルーツビネガーを適量混ぜ、ちょうど良い味に調える。
  3. グレープフルーツ、野菜、アンチョビを皿に盛り、ドレッシングをかけてできあがり。

ココがポイント

  • グレープフルーツを切っているときの汁がもったいないので、ドレッシングの皿の上にこぼれるようにうまく切ったよ。
  • ドレッシングはフィーリング!分量は適当に。グレープフルーツが甘いから、ドレッシングはシンプルに甘くしない方がおいしい。実はおいらは、フルーツビネガーも入れたんだけど、入れない方がおいしかったのだ。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする