ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
手作りピザ

本当はピザ生地を天然酵母で作りたいんだけど、手持ちのレシピがなくて、しょーがないからイースト菌で作っているんだ。

手作りピザ

ま、でも十分美味しいし、焼きたてが食べられるのはいいよね。

おいらは、ピザ屋のチラシを見て、のっているものを真似したりするよ。
今回は、なんとなく冷蔵庫にあったもので作ったけれどね。

トマトのピザソースも今回は手作りしたぞ~。

材料

  • ピザ生地(ホームベーカリーで楽々!)

アンチョビとバジリコのピッツァ

  • アンチョビ    適量
  • マッシュルーム  大5個~
  • たまねぎ     1/2個
  • オリーブ塩漬け  適量
  • バジルソース   適量
  • うに       適量
  • チーズ      適量

手作りトマトソースのピッツァ

  • トマトホール缶    トマトの塊のみ
  • オリーブオイル    大さじ2~
  • 塩          小さじ1~適量
  • こしょう       適量
  • にんにく       1かけ
  • ピーマン       1個
  • マッシュルーム    大3個~
  • なす         小さめ1個
  • チーズ        適量

作り方

全ての具をのせて焼くのみ。。だけど、簡単トマトソースの作り方のみ書くね。

  1. 缶詰のトマト丸ごと3つ以上を、手で絞って水気を切ります。
  2. 1に、オリーブオイル、塩、こしょう、すりおろしたにんにくを加えて混ぜたらできあがり。ソースとして使えるよ。

ココがポイント

  • トマトの水気が多いと、ピザがべちょべちょになってしまうので、丹念に水を絞っておいた方がいいよ。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする