ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

よくお台場のバリ島料理屋さんで食べた、空芯菜の炒め物!!!
行くたびに食べていただけに大体の味は覚えていたよ~。似たような感じで作ってみたの。
空芯菜は、炒めるとモロヘイヤほどじゃないけどとろみが出ておいしいよね!

簡単手抜き料理なのにおかずになるので、いいメニューだなあ。

牛肉と空芯菜のナンプラー炒め

材料

  • 空芯菜      1袋
  • 牛肉小間切れ   200g~
  • ニンニク     1かけ
  • 生姜       1かけ
  • ナンプラー    大さじ3
  • 砂糖       小さじ1
  • 日本酒      大さじ2
  • 牛肉       適量
  • 片栗粉      大さじ1
  • ごま油      少々

作り方

  1. みじん切りしたニンニクと生姜、ナンプラー、日本酒、砂糖で牛肉に下味を付けます。
  2. そこへ更に片栗粉を加えて、いためた時に肉のうまみが逃げないようにしておきます。
  3. 油をしいたフライパンで下味を付けた肉を炒め、火が通ったら空芯菜を加えて炒めます。
  4. 火を止めて、最後に香り漬けのナンプラーとごま油を加えてできあがり。

ココがポイント

  • 味付けはナンプラーのみです。おいらナンプラー大好きだから。お店の味はナンプラーじゃなかった気がするけれど・・・
  • 空芯菜は火が通るのが早いので、炒めすぎないように~!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする