ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
フランスパンにとりハム

ある土曜の朝、朝8時30分に開店するなり行列ができていたパン屋、その名は「JOE」!!!ジョー!

おいらは、このパン屋についての噂を聞きつけ、行ってみた。なにしろ、そこはお昼に行っても決まって売り切れていて、夕方16時 焼き上がりまで買えないらしい。開店と同時の8時30分、品揃え豊富な時間帯に行ってみた!

おいらは、ご主人さまやこぽんこを叩き起こし、車で連れて行ってもらった。8時25分、既に開いていた♪わーい。しかし、もう先客が~!!!

そしておいらたちがパンを選び始めて10分もしたら、店内は満員電車のような鮨詰め状態に・・・。うーん。土曜とはいえここまでの人気なのか・・・。でも8時30分だよ!?みんな土曜なのに早起きだねぇ・・・。

おいらがレジに並んでいると、みんな買っているパンの数が半端無いことに気づく・・・。人気→買い占め→すぐ売り切れる→人気→買い占め・・・の並んでしか食べれないようなやり手ラーメン屋のような連鎖が起きているんだな、これ。なんか、買える時にいっぱい買っとけ、って感じで、みんな数千円分のパンを購入しているのだ。おいらたちはというと、余ってもしょうがないし、なにしろおいらは普段から天然酵母パンを焼く習慣があるから、至って普通に1500円分くらい購入。またおいしかったら来れば良いしね。

帰宅後、食べてみた感想は、確かにおいしい~!コロッケパンのコロッケなんてクリーミーで、冷凍食品使ってないなー手作りなんだなーっ。

でもこのパン屋の特徴としては、ハードブレッド系が多いこと。おいらの天然酵母パンレシピのカンパーニュとか、フランスパンとかに似たようなものが多いんだ。

確かに、おいしかったけど、おいらは前からお気に入りの葛西のパ屋さん「Petit Rire(プチ・リール)」と比べて、レベルはそんなに変わらないかな、という印象。プチリールは売り切れるとか、並んで買うってほどの混雑状況じゃないけど、かなりおいしいパン屋さん。こっちはハードブレッド系はそんなにないけどね。そこの差くらいしか感じなかったな。

写真のパンは、JOEで買ったフランスパンに、とりハムとアボカド、自家製マヨネーズとシーザーサラダドレッシング少々、レタスを挟んだ朝ご飯!サクサクフランスパン、おいしかったよ。

boulangerie JOE (パン / 葛西、葛西臨海公園、西葛西)
★★★★ 4.0

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする