ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ろう引き メモ帳

消しゴムはんこで、パンダコパンダのパンちゃんを彫って、メモ帳に押したんだけど、更にその紙をろう引きして、半透明に変身させてみたよ~♪

ミツロウ(BEE WAX)があれば、すぐできちゃうんだ。

ろう引き メモ帳

おともだちのwakanaさんに、英字新聞をやると素敵になると聞いたので、おいらはホテルに置いてあった、外国人観光客向けフリーペーパーをろう引きしてみたよ。

これ、包装紙にも使えるし、お菓子の袋に入れてもかわいいし、アイロンをかけるタイミングで作るといいよ~。

材料

  • ミツロウ(BEE WAX)  適量
  • パラフィン紙(お菓子を作る時にオーブンに敷くクッキングペーパー)
  • アイロン

作り方

  1. 半分に折ったパラフィン紙に、細かくしたミツロウをパラパラ置き、パラフィン紙でサンドイッチ。
  2. 低音のアイロンでミツロウを溶かし、溶けたらメモ帳を挟んで、ミツロウをしみ込ませる。
  3. 最後にアイロンを押し付けながらひっぱって、余分なミツロウを落としながら、パラフィン紙から引き抜いてできあがり~。

ココがポイント

  • ろう引きした紙は水をはじいていいんだけど、えんぴつなんかで文字が書けない・・・!最初にハンコなどおしてから作らないとだめだよー。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする