ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ヒラメの昆布締め

フライングしたんだよねえ・・・おいら。
伊達巻きもヒラメの昆布締めも、年末に作って、正月前に食べてしまった・・・・!なんか朝食にちょうどよくてねえ。

ヒラメの昆布締め

味付けて、昆布で巻いて冷蔵庫で一晩。なんて簡単なんでしょ~!

昆布の旨味がしみて、あま~くなるよ!

材料

  • ヒラメなどの白身魚  サクで1つ
  • 昆布         魚が巻けるくらい大きいもの
  • 酢          大さじ1~2
  • 塩          適量

作り方

  1. ヒラメのサクに、酢と塩をまぶして、ちょっと浸けておきます。その間に昆布の準備。
  2. 昆布は、水で洗って、ビニール袋かサランラップにつつんでふやかしてやわらかくしておきます。
  3. 5分ちょっとで昆布がぐにゃぐにゃになったら、1のヒラメを昆布の上にのせ、手前からぐるぐると昆布にヒラメを巻き付けて行きます。巻き寿司を作るような要領で。
  4. 巻いてロールケーキのようになった昆布締めを、ラップでぴったりつつみ、冷蔵庫で翌日までねかせてできあがり。

ココがポイント

  • 昆布2枚でサンドイッチしても昆布締めにできるけど、巻いた方が昆布が少なくてすむ気がするよ~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする