ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
お雑煮

お雑煮ってホント家によって具が違うよね。

おいらは、ご主人さまたちの実家のお雑煮の具について意見を聞いてから、おいら流に作ってみることにしたんだ。

柚子はかかせないよね。あと小松菜は地域によるみたいだね。
せりもそうだね。

材料

  • だし汁     適量
  • 酒       少々
  • みりん     少々
  • 塩       適量
  • 小松菜     適量
  • 椎茸      3枚~
  • かまぼこ    半分
  • 鶏胸肉     適量

作り方

  1. 好きなだしをとります。おいらはぐつぐつ煮るパック式の簡単だしに。
  2. 鍋に酒、みりんを入れて煮立たせて臭みを飛ばしたら、だし汁を入れて,沸騰させます。
  3. あとはお好みの具材(鶏胸肉、椎茸、小松菜、かまぼこの順かな)を入れて火を通します。
  4. 塩で味を調整、最後にゆずをトッピングして、焼いた餅を入れたらできあがりー。

ココがポイント

  • わりといつでも売っている食材で作っているよ。せりとか、正月に売ってる物を改めていれるのも正月らしくていいけどね!
  • かまぼこは、意外とアクセントになっておいら的にはマストアイテムだねえ。やっぱり添加物の入ってない小田原鈴廣かまぼこ ね。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする