ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
黒糖抹茶蒸しパン

お昼にホットケーキ作ろうと思ったら卵がなくて・・・。

急遽蒸しパンに変更。抹茶があったから、黒糖も入れて和風蒸しパンにしてみたよ。小豆もあればよかったんだけど・・・。

卵を入れた蒸しパンもおいしいけど、入れないとあっさりシンプル、もちもちした感じになる気がするよ。

材料

  • ホットケーキミックス   180g
  • 抹茶           10g
  • 黒糖(砕いたもの)    10g
  • 牛乳           200g

作り方

  1. 全部の材料をミキサーで混ぜ、15分蒸します。スチームオーブンか蒸し器、どちらでも構いません。

ココがポイント

  • 抹茶、ホットケーキミックス、黒糖は、牛乳を加える前に粉だけで混ぜておくと、均等に混ざります。
  • とにかく簡単。卵がなくてもおいしい!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする