ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ピーマンの肉詰め

よくお弁当に入れてるよ。
お弁当じゃないときはあんまり作らないけど、これピーマンの代わりに椎茸にしてもおいしいんだよねぇ。

長ネギかタマネギどっちか好きな方で作れるし、冷蔵庫の余り物が色々使えるからいいね。

材料

  • ピーマン     大5個
  • 豚ひき肉     150g~
  • 長ネギorタマネギ タマネギ半分
  • 椎茸       2枚
  • ショウガ     1かけ
  • 酒        小さじ1
  • しょうゆ     小さじ1
  • 片栗粉      大さじ1
  • 塩・こしょう   少々
  • ごま油      大さじ1

作り方

  1. ボウルに豚ひき肉を入れ、塩をひとつまみ、こしょうを少々加えて手で練って粘り気を出します。
  2. みじん切りした長ネギ、もしくはタマネギ(両方ちょっとずつでもOK)、椎茸、すりおろしたショウガを加え、酒、しょうゆ、も加えて更にこねます。
  3. 最後にごま油と片栗粉を入れて肉をまとめます。
  4. ピーマンは縦に半分に切って種とヘタを取り、内側に片栗粉を塗っておきます。
  5. 3の肉をピーマンに詰めます。片栗粉を塗ったところに擦り付けるように詰めます。
  6. フライパンに油を敷いて、肉の面から焼きます。肉の中心まで火をとおす為、ふたをして蒸し焼きにします。
  7. 肉に火が通ったら、裏返してピーマンの面を焼きます。ふたはしません。焦げない程度に。
  8. ポン酢と大根おろしをかけてできあがり!(照り焼き風のたれを作っておくとお弁当用に最適!)

ココがポイント

  • 焼いたものを冷して冷凍して、お弁当を作る朝に解凍。そして、砂糖と醤油と水と片栗粉で作ったテキヤキ風のたれでちょっと煮込んでからお弁当に入れると、朝から簡単にメインのおかずができちゃうよー。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする