ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
手作りたいやき

おいらのおともだち何人かが持っているワッフルメーカーには、たいやきも作れるプレートが付けられておもしろい!ってことで、おいらもゲットしちゃった。

「またキッチン家電が増えるのー!」と、ぽんこっきーやもにゅきに言われたけれど、
「これまでのキッチン家電、何もかも有効活用してて、使わなくなった物などないのである!
おいらの手にかかればキッチン家電も大喜びだ!」
と、わけのわからん理論で、購入決定~♪

おいらのは、ホットサンド、たいやき、ワッフルの3つができる白いワッフルメーカーなんだけど、最近限定で、ホットサンド、ドーナツ、ワッフルができる赤色のタイプも出ているよ!
迷ったけど、やっぱりたいやきが焼きたくてね・・・!

でも、実は中のプレートは別売りもしてるから、どれ買っても同じっちゃ同じかな~。

手作りたいやき

小豆を煮る時間もなく、正月前に大量に作ってまだ余っていた黒豆を入れて、生地には抹茶も混ぜてみたよ。

ベーキングパウダーで作るんだけど、イーストとか天然酵母で作ったらどうなるんだろうな?

手作りたいやき

それと、お正月に母上からの献上品、手作り柚子ジャムも入れてみた!ちょっと酸っぱくておいしい~。香りが最高。

これからの生地作りはもっと工夫が必要かな。いろいろやってみるよ。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする