ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
牛フィレ肉のカルパッチョ

おいらはバルサミコ酢と醤油の組み合わせが大好きで、ハンバーグとか、チキン料理とか、色々なものに応用しているよ。

今回は、牛肉のたたきを作ってから、バルサミコソースをかけてカルパッチョでいただくパターンだよ~♪
ピンクペッパーはある方がおいしいけど、なくても大丈夫!

簡単だよ。肉は柔らかくて良い肉を使うほどいいね~。

材料

  • 牛フィレ    2枚
  • たまねぎ    半分~1個
  • バルサミコ酢  大さじ2
  • しょうゆ    大さじ2
  • 砂糖      小さじ半分程度
  • バター     小さじ1
  • ピンクペッパー 適量

作り方

  1. 牛フィレ肉は塩こしょうをまぶしておき、油を敷いたフライパンで表面だけを焼きます。片面につき、強火で3分前後。中は赤みが残っていてOK!
  2. たまねぎはスライサーでスライスして水にさらして辛みを取っておきます。
  3. 肉をフライパンから取り除き、そのフライパンでソースを作ります。バター、バルサミコ酢、しょうゆ、砂糖を入れて弱火で溶けるまで熱します。すぐに蒸発してしまうので、余熱程度で十分。
  4. たまねぎをざるに上げて手で絞り、水気を絞ります。
  5. お皿にさらしたまねぎと、薄切りにした肉を盛りつけ、ピンクペッパーをトッピングします。
  6. 最後にバルサミコソースをかけてできあがり!

ココがポイント

  • 砂糖は好みだけど、ほんの少しで良いと思うよ。フルーツビネガーを使ってもおいしいと思う!
  • バルサミコソースの代わりに、ポン酢もありだし、ドレッシングもあり!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする