ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
主食ミネストローネ

ミネストローネ風スープに、マカロニを入れたら主食になっちゃうってことに突然気づき、おいらはやってみた。

流石に一晩放置するとマカロニ(実際使ったのはペンネ)がぶよぶよ~になっちゃって、離乳食のようだったけど、朝スープに入れれば、お弁当に持って行ってもおいしく食べられる固さ♪

この主食ミネストローネと、天然酵母で焼いたイングリッシュマフィンとワッフルをお弁当にしたら、ぽんこっきー大喜び。パンは朝焼いたやつだしね。ただ、朝から色々時間かかったな・・・・。

トマトは冬場だけど生を使用!なんか缶詰のトマトで作るといまいちな気がして・・・。トマト少なめだけど、ちょっとでも入ってればおいしいよ!

材料

  • にんじん        1/2本
  • たまねぎ        1と1/2個
  • じゃがいも       1個
  • キャベツ        2枚~
  • トマト         1個~2個
  • きのこ類        今回は椎茸なので2、3枚
  • ブイヨンorコンソメ   適量
  • 水           具材より多め
  • ウインナー       1パック
  • ペンネ         適量(具材より少なければOK)
  • 塩・こしょう      適量

作り方

  1. にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、きのこは小さめに切って、水とブイヨン( orコンソメ)で柔らかくなるまで煮込みます。20分以上は必要です。水の量は具材より多めに。後でペンネを入れるとスープがかなり減るので。ブイヨンとコンソメの量も、水の量により調整します。
  2. 具材の中でもじゃがいもとウインナーは後半に追加します。
  3. 十分具材が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えます。
  4. ペンネを追加してさらに煮込み、柔らかくなったらできあがり。

ココがポイント

  • 洋風なのに、椎茸を入れると意外とおいしいよ!
  • ペンネ以外にも、マカロニはいろいろあるので、なんでもOK!
  • ウインナーが意外といける。いつもベーコン派だったんだけど、子供向けにウインナーにしたらこれがまた旨味に!
  • トマトも旨味成分たっぷりだから、必須!缶詰よりやっぱ生。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする